2017/12/31

Sneaker of the year 2017

今年最後の記事は恒例の2017年に購入したスニーカーまとめ。

2月 BIRKENSTOCK BOSTON

2月 PUMA Clyde

6月 NIKE RIVADERCHI SUPREME

7月 NIKE AIR ZOOM EPIC LUXE

7月 NIKE LDV

8月 NIKE AIR HUMARA

9月 NIKE AIR TRAINER SC2 QS

10月 NIKE AIR ZOOM TALARIA '16

11月 NIKE AIR ZOOM MERIWETHER TZ "fragment design"

12月 NIKE AIR MOWABB PLUS LIMITED EDITION

今年は10足。新品を定価で買う意気込みになるようなスニーカーはありませんでした。
仕事で出張が多かったため、かなりの数のリサイクルショップ巡りが出来ました。
新品は半額以下。中古は1,000~4,000円での購入。
エアフマラは購入してすぐsupremeから復刻する奇跡。
来年もコツコツ集めていきたいと思います。

NIKE LDV

1979 NIKE LDV US10.5 Made in U.S.A

アメリカ製オリジナルのLDVです。
7月に購入しソールリペアをしようと思い記事にしていなかったのですが、そのままになったので年末ギリギリにアップ。吉祥寺のsafariで右足ソール剥がれ有のジャンク品がまさかの4,320円だったので即確保。

アッパーも薄汚れていたので丸洗い。

イエローメッシュの鮮やかさが蘇りました。




ソール接着と、加水分解したタンのスポンジをお願いしなければ…。

これはナイキ初のアウトドアシューズ マグマ・アプローチ・ラバドームが発売された時の広告です。
登山家に今までの重い登山靴ではなくLDVを履かせてK-2の登ったら調子よかったぜ!という写真なのですが

この広告に登場する4足を全てオリジナルで揃えることが出来ました。
アプローチを買ったのが2005年なので13年。
マグマを買った時にゴールかと思っていましたが、ここが真のゴールでした。

更にこれは余談なのですが、この有名なラリーズオークションが掲載されたBOONに
茶色×緑で革紐のアプローチカラーのLDVが出品されているんですね。



当時のプロモーションの流れで作成されたSMUだったのかなと。
このオークションの後、全く表に出ていないのですが今どこにあるのでしょうか…。



2017/12/16

NIKE AIR MOWABB PLUS LIMITED EDITION

1992 NIKE AIR MOWABB PLUS LIMITED EDITION US10 Made in Korea

1992年に発売されたナイキ初期acgの名作エアモワブのリミテッドカラーです。
大井競馬場で開催された古着フェスの、某千葉の古着屋さんブースで購入。
値札が付いていなかったので聞いてみると、ジャンク扱いでまさかの1,000円。
ミッドソールはファイロンなので加水分解しないため購入。

オリジナルのモワブにヒールストラップが追加されて脱ぎ履きがし易く改良されています。





LIMITED EDITIONタグ付きのデッドストック。残念ながら箱無し。




91~93年頃のリミテッドエディションカラー、統一感がなくて謎なのですがどのくらいのモデルが展開されたのでしょうか。

2017年も毎月更新の目標は達成できました。
次回エントリーでは、今年購入したスニーカーを振り返りたいと思います。

2017/11/29

TSUTAYA TOKYO ROPPONGI / SHOE DOG 刊行記念トークイベント

TSUTAYA TOKYO ROPPONGIで開催されたSHOE DOG 刊行記念トークイベントに参加してきました。

ナイキの創業者フィル・ナイキの自伝として、ナイキ誕生までの紆余曲折が詳細に書かれています。ビジネス書として発売されましたが、内容もわかりやすく一気に読み終えました。
スニーカームック本のシューズマスター編集長の榎本さん、ミタスニーカーズの国井さん、世界的ヴィンテージナイキコレクターの芥川さん3名で丁度1時間たっぷり話を聞く事ができました。

芥川さんからは当時日本で作られていたナイキの生産背景や、国井さんからはコラボレーションなどを通して感じたパートナーとしてのナイキの魅力などが語られました。
最後の質疑応答コーナーでも自分が気になっていた事が質問できました(明確な理由は誰もわからない質問でしたが)

印象に残っているのは、国井さんの「ナイキは進化のブランド、アディダスは変化のブランド」という言葉です。
ナイキのテクノロジーは常に進化している。70年代に開発されたエアが2017年の今ミッドソールを無くしたヴェイパーマックスにまで進化している。
アディダスはいろいろなテクノロジーが開発されてデビューするが、いつの間にかやめてしまう。
その違いはとても大きいと。

自分がナイキを好きになって、20年以上追いかけ続けている理由が明確になった気がします。

ヴィンテージナイキを通じて仲間が出来たのも、かなり大きい。

2017/11/12

NIKE AIR ZOOM MERIWETHER TZ "fragment design"

2011 NIKE AIR ZOOM MERIWETHER "fragment design" US9.5

2011年に発売されたアウトドアシューズのフラグメントデザインコラボ版です。
ブラック/ネイビー/ライトグレーの3色が発売されたうちのブラック。
ユーズドなので若干色褪せてダークグレーっぽい色になっています。
替え紐は当時黒と白の2色付属していたようですが、白のみでした。

出張で訪れた名古屋のコメ兵本店で4,980円の20%オフ。更に楽天ポイントを使って1,800円で購入。

このタグが付いた商品を初めて買いました。



最近のacgはLABラインとして発売されるので全く手が届きません。
そろそろスポーツ用品店やアウトドア専門店で買えるアパレル/シューズが復活して欲しいです。

2017/10/15

NIKE AIR ZOOM TALARIA '16

NIKE AIR ZOOM TALARIA '16 N.YEL/WHT/BLK US10.5

去年復刻されたエアズームタラリアです。
NIKE LAB版で復刻された後、アッパーが若干変更されオリジナルと同じ素材になった通常版が発売されました。LAB版が19,000円。通常盤は14,000円。流石にプロパーでは買えない価格。
ちょうどその頃エンプロイに行く機会があり半額で売っていたのですがサイズ切れ。
安かったら欲しいな〜と思っていたら、某リサイクルショップまさかの2,980円で発見。
マイサイズより1cm大きかったですが、踵が浮くこともなくこの値段なので確保しました。

アッパーの白メッシュの汚れも全く無かったのですが、一応丸洗い。
ブラシで擦るとステッチから赤いシミが出てる謎現象が発生。
キッチリ濯いで乾燥させると綺麗になったのですが、焦ってブラシで強めに洗ったため左足側が若干毛羽立ってしまいました。

美しいグレデーションのビジブルズームエアソール。


今回の復刻でカラバリ何色が出ましたが、やはりこの靴はこのOGカラーが一番。
ここ最近1,000〜5,000円のスニーカーばかり買っています。

2017/10/05

UNIQLO ALL MADE IN JAPAN DENIM

UNIQLO ALL MADE IN JAPAN DENIM

ここ最近、体重が4kgほど落ちて数年ぶりに50kg台になったのですが、そのせいで手持ちのデニムのウエストがブカブカになってしまいました。
ジャストサイズかつ、仕事の現場作業でも履ける手頃なジーンズを探していてユニクロも行ってみたのですが、今販売しているものは全てバングラデシュ製でフォルムもイマイチ。
そんな時に近所のリサイクルショップに服を売りに行った時に見つけたのが、ユニクロが2008年に店舗限定で発売した日本製デニムです。
タグ付き新品リジットの状態で、定価5,990円が1,900円!!しかもジャストサイズ。
今までは32インチを履いていたのに、29インチになりました。


ポケットのステッチは無し。
広島のデニムメーカー、カイハラ製の赤耳付き
リベットはユニバーサル。

まずはリジットのまま1ヵ月、仕事で履いてアタリをつけたいと思います。