横浜の日産本社の近くにオープンしたニッサンパピリオンに、新しいフェアレディZのプロトタイプが展示しているとの事で、最終日に行ってきました。
日産グローバルギャラリーから歩いて数分。アンパンマンミュージアムの隣。
入ってすぐは広場になっていてGTRなどが飾っています。
GTRニスモバージョン、通常版1200万の2台分のお値段。
入り口すぐにはマルーンの240ZG。まさにタミヤの1/12。
オーバーフェンダーより思いっきり内側に入り込んだ純正の足回り。
今となっては240ZGも1000万超えるんですね。
お目当ての新型Z35フェアレディZ。
リア周りが非常にコンパクトに見えるテールランプデザイン。
まさしくZのサイドフォルム。
メーターはフルディスプレイ。
タイヤレター好きとしてはたまらないポイント。
シャープなライト周り。ナンバーが付くとまた印象が変わりそう。
ここに丸いZエンブレム。リアクウォーターガラスのデザインと合わせて初代オマージュ。
ネットで画像で見るよりもかなりカッコよく見えました。
市販バージョンだとどのくらい変更になるのか楽しみです。
そのままグローバルギャラリーに移動。
こちらにはZ33の先行検討車が展示されていました。座間のヘリテージでも見れなかった車両。
S14シルビアベースで作製されたようです。
こちらはZ33のコンセプト。
市販バージョンだとブサイクなドアハンドルもこのシャープさ。
初代Zのノーマルノーズ。
Z35コンセプトの元ネタ。
インフィニティQ45。これ見なくなりましたね。個人タクシーで見たのが最後かも。
最新のインフィニティコンセプト。
アルミとカーボンが組み合わさったホイール?
インテリア、何も無い
最終日ギリギリに思い立って見に行ってよかった。
日産の新しい社長も昔Z32に乗っていたクルマ好きらしいので、いろいろとやっちゃって欲しいです。