1979-80 NIKE DAYBREAK US11? Made in U.S.A
LDVと同じヴェクターラスト(左右の違いが分かりにくいほど真っ直ぐなラスト)を採用し、
ナイキ初のカップインソールを装備したランニングシューズ「デイブレイク」です。
タン裏の生産時期表記が消えてしまっているのですが、タンのNIKEマークにレジスターマークが1個なので、
自分よりも少し先輩の1979~80年製だと思われます。
OTCミーティング明けの月曜日、safariに買い物に行ったOTCメンバーのinstgramのストーリーにチラ映りしているのを発見。余韻を引きずった状態だったので気になってしまい、仕事帰り閉店ギリギリに滑り込み。
ほぼ同程度で値段も同じというデイブレイクが2足。
ハーフサイズ違う感じだったのですが、若干程度の良い方をチョイスしました。
委託屋なのでメンテナンスせず店頭に並んでいるため、洗って綺麗になるか悩みつつ勢いで購入。
アメリカ製の宿命タンスポンジとして入っていたポリウレタンが加水分解して茶色い粉だらけ。
お風呂で洗ったら、水が真っ茶色になりました。
洗い前と洗い後の比較。
あ元々めんつゆに浸けたような色(昔所ジョージが雑誌ライトニングでデイブレイクをそう表現していた)
なので劇的には綺麗になった感じはしませんが、薄汚れた感じはなくなりました。
これでアメリカ製ヴェクターラストのシューズは3足目。全てsafariで購入です。
日本製ワッフルトレーナーも加えるとこんな感じに。
高校時代BOON読みながら憧れていた光景です。当時は1足5万円してました。
クロニクルDXの年表を眺めると、ワッフルソール系の流れとして次の目標はLD1000かな。
0 件のコメント:
コメントを投稿