2019/07/29

1991 NIKE WAFFLE TRAINER

1991 NIKE WAFFLE TRAINER US10 Made in China

1991年に復刻されたナイキワッフルトレーナーです。
近所のセカンドストリートで4,900円で発見し、ポンタポイント使って1,900円で購入。
箱はありませんが、爪先に紙が詰まったままの新品デッドストック。

ワッフルトレーナーは1991年と1998年に復刻されており、こちらは1991年版。
当時の雑誌の記事やアナウンスが無いので不確かですが、ナイキ初の復刻版シューズだったような。
紛失していますが、当時はオリジナルと同じ赤白タイプのボックスとワッフルの柄がプリントしているタグが付属していました。
一緒に写っている筆記体の箱ボックスは手持ちのレプリカです。

オリジナルと異なる小ぶりのスウォッシュ。
ワッフルパターンのアウトソール。
1991年製。1998年製は補強の青スウェードの色がもっと薄くフォルムも丸っこいです。
履き口の色はイエローの後期タイプなのに、タグは前期タイプの筆記体。
ヒールは縦ナイキ。


手持ちの1978年頃の中期タイプ(履き口白でタグがブロック体)との比較。
スウォッシュの大きさが全く違います。

オリジナルで劣化しやすいシューレースホール部分の素材が変わっています。
ヒールカウンターは大きめに。
今となっては復刻版のほうも製造から28年経った立派なヴィンテージ。
ここ10年くらいの復刻版のようにスウォッシュやライニングに人工皮革を使っていないのでほとんど劣化していないのが助かります。
ナイキにとっては一流スポーツシューズメーカーに躍り出た記念すべきモデルなのですが、敢えて避けているのか、ここ20年復刻版が発売されていません。
出たとしてもこの頃のように箱まで再現する気合の入った復刻にはならないでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿