2019/10/25

TOYOTA MARK 2 WAGON QUALIS

前職で社用車兼自家用車で乗っていたトヨタマーク2クオリスです。

なぜ今になってブログを書こうと思ったかというと、去年の11月に退職して会社に車を返したのですが、先日保険会社から連絡があり(名義変更終わってなかった)事故って廃車になったと連絡があったから。

元々は現場スタッフが乗っていて四駆のクラウンエステートに乗換えたので、社用車として譲ってもらったもの。最初はオヤジ臭いクルマだな〜と思っていたのですが、東京から車で新潟や東北、はては四国に九州の宮崎まで乗って移動していると愛着が湧いてきたのでした。

大学の頃はバイクに乗っていたので、初の自家用車です。

福島の妻の実家から帰宅中に高速でタイヤがバーストしたり。
よく事故しなかったな...。

大分出張の帰りに、80s90sミーティングin彩湖に参加しました。

90s car sessionにも参加。マイナーな車種で主催者ウケがよかったです。



マーク2クオリスには前期と後期があり、バンパーの形が大きく異なります。
自分のは1999年式の前期の最終型、限定車の2.2Xパッケージでした。
写真は、出張先で後期型がいたので横に並んだところ。
前期のバンパーデザインの方がシャープさがあって好きです。

資料マニアとして、カタログもヤフオクで入手。
今でも街でクオリスを見かけることがありますが、ワインレッドやグリーンは見たことない。
自分と同仕様のXパッケージ限定色スーパーホワイト2。
モールもルーフレールもホワイトになります。
2.2リッターだとレギュラーガソリンなのもよかった。

譲り受けた時には走行距離は8万キロ後半だったのですが、

手放すまでの1年半の間に、6万キロも走ったのでした。

ワゴンなので荷物も乗るし、サンルーフも付いていたので夏の夜はよく開けて走っていました。
メカ的なトラブルは全く無かったし、長距離移動も楽(クルコンついてなかったけど)で本当に良い車でした。

今はカーシェア生活ですが、次に自家用車を買うのはいつになるのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿