2019/11/14

1980-81 NIKE INTERNATIONALIST

1980-81 NIKE INTERNATIONALIST Made in U.S.A US10.5?

ナイキのインターナショナリスト、アメリカ製のオリジナル。
1980年〜81年に発売された前期型です。さらにタンタグにモデル名が入らない初期型。
自分とほぼ同い年製造でずっと欲しかった前期型が、某フリマサイトで送料込み4,300円だったので購入。

届いてみると、不鮮明な商品画像から想像していたよりもかなり程度悪。

商品説明ではソールの減りも少ないと書かれていたのに、トゥが左足側は欠けてなくなっています。

サイズもUS9.5とのことでしたが、他の靴と比べてみるとUS10.5~11はありそう。
タン裏の、サイズと製造年の表記も消えてしまっています。

正直騙されてたな〜と思いつつ、いつものメニューで頑張って丸洗い。
インソールとシューレースがオリジナルが付属していたのもポイントでした。

ガシガシ洗ったら、前期特有の黄色味かかったミッドソールが復活。

乾燥機でパリッと乾かしたら、ゴミもずいぶん見れるようになりました。




自分がインターナショナリスト前期の格好良さを知ったのは、1995年11月発行のFINE BOYS別冊スニーカー完全読本だと思います。
当時このムック本の他にも色々な雑誌に掲載された、元ハンドレッドファースト菊池さんのデッドストック。青の発色が違いますね。
こちらは前期でもタンタグに「INTERNATIONALIST」の文字が入る前期の後期。

毎年参加しているOTCミーティングも初参加は復刻を履いて行きましたが、12年でここまで集まってきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿