2020/11/29

VIORET BRIGHTでソールの黄ばみ取り

 スニーカーソール黄ばみ除去剤「VIORET BRIGHT」を購入したので、
以前5,000円で購入したオリジナルのナイキヴァンダルのソール黄ばみ取りをしてみました。

まずはマスキングテープとアルミホイルでアッパの養生。

薬剤を塗っていきます。

次にラップを巻いていきます。
最初は1枚をグルっと巻いたのですがそうすると、画像でもわかるように皺が出来やすく
仕上がりに影響したので、2回目以降はラップを細かく巻いて皺を抑えました。
そして紫外線に当てて4〜8時間放置します。
初回は全体に当たるように、靴乾燥機に差し込んだ状態にしたのですが、
2回目以降は外側と内側は別工程と考えて直置きで陽に当てて、
太陽の向きに合わせて置く位置を調整しました。

先週の土日と今日、3日間試行錯誤してようやく完成。
細かい部分の黄ばみは取りきれませんでしたが、キリがないので完了とします。





真っ黄色だったソールが、写真で見るとかなり綺麗になったと思います。
これでガンガン履けるぞ!と思いきや、ゴールドの部分の劣化が激しくヒールのNIKE部分は薄皮が剥がれそうになってます。
ここのリペアの方法を考えなくては。



0 件のコメント:

コメントを投稿