2015/06/11

高田馬場 / ゲームセンターミカド

高田馬場にあるゲームセンターミカドへ行ってきました。

ここは格闘ゲームの大会を動画中継していて、世界中のゲーマーが腕試しで訪れる事で、最近よくテレビに出ていています。もう一つの特徴が、昔懐かしいアーケードゲームが現役で稼働している事。

入口は行ってすぐの大型筐体コーナーにはSEGAのアフターバーナーとアウトラン。
筐体のデザインが素晴らしいです。
その横にはナムコポールポジション2!
「予選スタートです」の声を、高松三越の屋上以来25年振りに聞きました。
セガ パワードリフト!!トキワ街のタイトーにあった記憶...。

横長スクリーンのダライアス


2階は対戦台とSTGコーナー。ファンタジーゾーンとパロディウス&グラディウス。
オーダーイン。PCエンジンで移植されたのを当時持ってましたがかなりの鬼畜ゲーでした。

大山のぶ代さんの別荘から譲り受けたアルカノイド。

奥で盛り上がっているガチ対戦台はもちろん参戦出来ないのでひとりでゼロ2。昇竜裂破が上手く出ない。

高校時代ドップリ嵌ったバーチャファイター3tb。20年振りにプレイ。
ガードと軸移動をすっかり忘れてしまい最初はボロボロでしたが、4クレジット目で完全に思い出してコンテニュー無しでも最終面クリア出来ました。ちなみにリオン使いです。

大型筐体を目当てに来たのですが、バーチャファイターの面白さを思い出せたのが一番の収穫でした。
ここ以外で東京で稼働してるゲーセンないかな...。

0 件のコメント:

コメントを投稿