2020/10/04

NISSAN FAIRLADY Z proto type / NISSAN PAVILION

 横浜の日産本社の近くにオープンしたニッサンパピリオンに、新しいフェアレディZのプロトタイプが展示しているとの事で、最終日に行ってきました。

日産グローバルギャラリーから歩いて数分。アンパンマンミュージアムの隣。
入ってすぐは広場になっていてGTRなどが飾っています。
GTRニスモバージョン、通常版1200万の2台分のお値段。


入り口すぐにはマルーンの240ZG。まさにタミヤの1/12。


オーバーフェンダーより思いっきり内側に入り込んだ純正の足回り。
今となっては240ZGも1000万超えるんですね。

お目当ての新型Z35フェアレディZ。
リア周りが非常にコンパクトに見えるテールランプデザイン。
まさしくZのサイドフォルム。
メーターはフルディスプレイ。
タイヤレター好きとしてはたまらないポイント。
シャープなライト周り。ナンバーが付くとまた印象が変わりそう。
ここに丸いZエンブレム。リアクウォーターガラスのデザインと合わせて初代オマージュ。
ネットで画像で見るよりもかなりカッコよく見えました。
市販バージョンだとどのくらい変更になるのか楽しみです。

そのままグローバルギャラリーに移動。
こちらにはZ33の先行検討車が展示されていました。座間のヘリテージでも見れなかった車両。
S14シルビアベースで作製されたようです。





こちらはZ33のコンセプト。
市販バージョンだとブサイクなドアハンドルもこのシャープさ。


初代Zのノーマルノーズ。


Z35コンセプトの元ネタ。
インフィニティQ45。これ見なくなりましたね。個人タクシーで見たのが最後かも。


最新のインフィニティコンセプト。
アルミとカーボンが組み合わさったホイール?
インテリア、何も無い
最終日ギリギリに思い立って見に行ってよかった。
日産の新しい社長も昔Z32に乗っていたクルマ好きらしいので、いろいろとやっちゃって欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿