2024/03/15

WPL C74 ジムニー ホイールウエイトの取り付け

完成したWPLのジムニー、試走してみると車体が軽くひっくり返ってしまうのでホイールウエイトを取り付けます。

純正でもホイールウエイトが販売されているのですが、4個セットで2,680円。


なかなか良いお値段なので、代わりとしてダイソーで売っている釣り用の重り【TUNE-UP WEIGHT SEAL】を買ってきました。1枚30gで100円です。これを8枚用意。
1枚が6㎝幅なので、ホイールに巻き付けできる6㎜幅に10本カット。
あとはひたすらホイール周りにぐるぐると巻いていきます。
純正のホイールウエイトが60gなので1輪辺り2枚分を巻いていきます。
元々のタイヤにインナースポンジが入っているので、ウエイトを巻いた分大きくなった内径をカッターで大まかにカット。
インナースポンジを先にセットしてから、ウエイトを巻いたホイールを取り付けします。
4輪完成。純正品と比べて3分の1の予算で完成しました。240g増えると車体もかなりズッシリします。
早速試走。今までクッションで作った坂を登る際ひっくり返っていたのが、低重心になりグイグイ登れるようになりました。
やっぱり純正のバンパーが野暮ったいので、バンパーレススタイルを検討。
センターとオフセット、どっちにしようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿