2017/01/05

80s Champion REVERSE WEAVE "NAVY RUGBY"

あけましておめでとうございます。
ブログも7年目になりました。今年も毎月更新の目標で頑張ます。
新年一発目の更新はリバースウィーブ。

80s Champion REVERSE WEAVE "NAVY RUGBY"
80年代のチャンピオン リバースウィーブパーカーのNAVY RUGBYプリントです。

前面にラバープリントでNAVY RUGBY(アメリカ海軍兵学校のラグビー部)ロゴ
背面にはシンボルマークの鷲がプリントされています。

1983~1985年で使用された綿タグの中期。


判別方法としては、Made.in.USAの表記が表に入り、組成は綿90%アクリル10%。
洗濯の注意書きのタグが付く2枚タイプです。
これ以降のボディは、コットン89%アクリル8%レーヨン3%の組成に変わるため、生地にゴワつきが出るようです。

ここ10年近く理想のリバースウィーブ(綿タグ、Mサイズ、大学プリント以外)を求めて、全国どこの古着屋に行ってもチェックしてきましたが、軍物プリントでNAVY RUGBYのプリントは初めて見ました。

年末に郡山で、綿タグの在庫がかなりある古着屋さんを発見。
プリントとボディの状態で、満足な物が無くその日は買い物をせずに帰宅。
インスタグラムのアカウントがあったのでフォローしてみると、1月2日の初売りアイテムとしてこのリバースウィーブがアップされました。画像を見て一目惚れ。
当日の夕方、いわきのスパリゾートハワイアンズに行った帰りにお店に行ってみるとまだ売れていませんでした。
プリントとサイズが珍しいだけあってかなり強気の値段でしたが、これを逃したらもう出会えない気がして清水の舞台から飛び降りて購入しました。

ちなみにもう1枚持っている綿タグのパーカーは1981~1983年の前期タイプ。
金具の形が平らで、フードも中期に比べて小さめになります。
今まで古着屋でチェックする時は、プリント単色・プリントトリコ・刺繍としか区別していなかったのですが、こういうディテールを勉強すると面白くなります。



次の目標は、USAFA(アメリカ空軍)のリフレクタープリントですが、最近相場が上がってしまい手が出ません…。

0 件のコメント:

コメントを投稿