2016/10/04

NIKE BLAZER HI SUEDE VNTG

2008 NIKE BLAZER HI SUEDE (VNTG) VARCITY RED US10.5

2008年に発売されたナイキブレザーハイスウェードヴィンテージの第一弾です。
この後にも何度か発売されましたが、スウェードの毛が短かったり、ヒールのナイキがカラフルになったり、スウォッシュに斑点が付いたりと妙に変な仕様で発売されていて、この第一弾がオリジナルの雰囲気に近いと思います。

最近引っ越した近所にセカンドストリートがあるのを発見しスニーカーコーナーを物色していると、程度の悪い物を集めた コーナーで「状態考慮」1,100円 で発見。
この値段から丸洗いも思い切ってできると思い購入。

帰宅して即お風呂で洗います。

今回はアッパーはジェイソンマークの洗剤とブラシ、ソールとインナーはいつものブルースティックと100 均ブラシで使い分けします。
色落ちを最小限に防ぐため、お湯ではなく真水で。泡がピンクになっても気にしない。

片側洗ってこんな感じ。この瞬間が一番楽しい。

洗い終わった後は、すぐ脱水と乾燥機を使ってしっかり乾燥。

ここで水分が多く残ったまま時間をかけて乾燥させると、色移りやムラの原因になります。

クリーニング前後の比較。スウォッシュとソールが白くなると印象が随分変わります。







心配した赤スウェードの色落ちもほとんどありませんでした。

オリジナルのレザーと並べて。

パソコンに張り付いてレアスニーカーをカートインする事に必死になるより、こういうスニーカーの集め方のほうが自分は楽しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿