2016/10/11

NISSAN HERITAGE COLLECTION / 80~90年代

日産ヘリテージコレクション第3部は1980~90年代。
行ったことない人の楽しみを奪うような内容になってきています。申し訳ございません。

この時期はモデルチェンジが頻繁なので車種別に紹介します。
このころは販売チャンネルの多く兄弟車も多いので、車種名が曖昧です...。

80年代に入るとスカイラインはジャパンに。
R30ニューマンスカイライン。ちょうどフェンダーミラーからドアミラーに変わる時期。
R30後期は、通称「鉄仮面」グリルに。

7thスカイライン。グレードによってずいぶん顔のデザインが違います。

GTSグレードに装備されていた70km/hになると自動で出てくるオートスポイラーは、子供心にハイテクを感じました。

R32になるとまだ街中で遭遇することも多いですが、ここまで綺麗なのは珍しくなりました。

ケンメリGT-Rから16年ぶりに復活したR32GT-R

R33GT-R。左は工場試作車でニュルのタイムアタックで使用された車体。

スカイライン40周年で400台限定で販売されたGT-R4ドアオーテック!!

R34GT−R。

Z31フェアレディZの前期。デザインが一気に直線的に。後期は保存されていないようです。

Z32。左の車体はサイドマーカー付きの北米仕様。

ガーゼルハッチバック。

S12のシルビアとガーゼル。ボンネットのパワーバルジがたまりません。

S14シルビア。グリーンメタが似合います。小学校の先生がQ's乗ってました。
初代ソアラに完敗したレパード。旧車イベントでも見ませんね...。
赤いボディカラーにゴールドのピンストライプが綺麗なサニー。

トラッドサニー。昔は山ほど走ってたのに...。 RZ-1も懐かしすぎます。
ボンネットサイドのデカールがかっこよかった。

サニーEXクーペ。何年ぶりの再会でしょうか...。
当時テレ東系列で土曜の夜日産提供で放送されていた徳光のTVコロンブス観てるときに流れてた、車体がCGで生きてるように動くCMが印象に残っています。

オースター。完全に記憶から抜けています...この絶妙なダサい青が。

今となっては100台限定のカブリオレの方が生存率が高い気がするパルサーエクサ。
パルサーハッチバック。GTI-Rもボンネットにはパワーバルジ付き。

某誘拐事件て使われたため、嫌な意味で有名になってしまったラングレー。

エクサキャノピーは前後写真載せないとダメですね。
 このリアテールのデザイン。ローライダーカスタムベースでも人気でした。

同じくローライダーカスタムベースで人気のマキシマ。

U12ブルーバードSSS。

パイクカー3兄弟。Be-1/パオ/フィガロ。

尻下がりのデザイン画にオンでは不評だったレパード Jフェリー。

早すぎたミニバン初代プレーリー。先日街中で遭遇したときは二度見しました。

昔の4WDってこんなゴツイ、ウインチ付きバンパー付いてました...。


市販車ラストは幻のスポーツカーMID4の2型。1型はどこにいるんでしょうか。


やはりめちゃくちゃ長くなってしまった...。多分ラストの次回はレーシングカーです。


0 件のコメント:

コメントを投稿